食堂、時々日々のあれこれ・・・・・


- - -
緑の中の美術館



昨日
いつにない時間に起きだし
早々に家を出て、佐倉にある、川村記念美術館へ向かった。

ビル群が低い住宅の密集地に変わって、やがて広い田んぼと低い山々の景色が
車窓に広がり始めた頃に佐倉に着く。

佐倉の駅からも、30分ほどバスに揺られて、緑の中の美術館へ

見渡す限りの広大に敷地には、大きな池があって
ガチョウやらいろんな鳥が、ゆらゆら〜っと泳いでいたり
見たことの無い野の花が咲いていたり、思った以上に緑が多くて嬉しくなった。

美術館で観た、ジョゼフ・コーネル×高橋睦郎の展示は
それはそれは素敵だった。

コーネルの小さな宇宙の横に、添えられた詩

沢山の宝物や、思い出や、空想のかけらを拾い集めて
箱の中の世界を築く。

子供が夢中で、こつこつと何かを作っていくように
コーネルが、静かに創っていった、自分の心の中の現実世界。

高橋睦郎さんの詩も、良かった。

この展示では、音声案内を借りると、睦郎さんの詩の朗読が聞けるようになっていて
私は聞きながら見たのだけれど

すっぽりと自分自身が、コーネルの箱の中に迷い込んだような気持ちになれて
それはそれは幻想的だった。


最近、いろいろな作家の方が朗読会をされているけれど
私も、今さらながら、朗読は良いなと思う。

文字を言葉に出して、再び体に入れると
読むのとはまた違う、発見や面白さが発見できる。

朗読ワークショップとかないかなぁ・・・・・・・・
何人かで、詩や本を持ち寄って、朗読をして
言葉が記憶になる作業を、分かち合うのも、面白そうだと妄想中・・・・・・・




そして
帰り際、思わず装丁や製本の美しさに感動して購入した
展覧会のカタログ。

ページ同士が繋がっていて
まだ完全には本になっていない
フランス製本?だったかな・・・・・・・という製本になっているのだ。

美しいので
我が家の、棚の上の“旅のかけら”ゾーンにしばらく飾ることにした。

もう少ししたら、本にして、ページをめくろう。
アート comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |