食堂、時々日々のあれこれ・・・・・


- - -
今週末は学芸大学、来週は、room103・SPBS・senkiyaで会いましょう。
 


みなさま、毎日暑い日が続いておりますが、元気に夏を満喫していますか???

私は、ついに、我慢せずにエアコンをつけるようになりました・・・・・
今年の夏はそれくらい身の危険を感じる暑さです。

ですが、そんな生活をしていたら、ついに昨日、久しぶりに激しい腰痛に襲われ
これまた久しぶりに半身浴をして、ぎゅーっと温まったら
あら不思議、今日はすっかり元気になりました。

エアコンの風は涼しいけれど、なんだか気持ちが悪いので好きじゃない
けれども、日々の睡眠不足が怖くていつのまにか
自然にエアコンのリモコンへと手が伸びていました。

体はいつだって正直だなぁと、久しぶりに痛みに顔を歪めつつも
そうやって教えてくれる自分の体の機能にありがたさも覚えたのでした。

みなさまもどうぞお気をつけて!



さて、そんな今日この頃ですが
いつものごとく、怒涛のお知らせラッシュです!!!!!

まず、今週末は学芸大学にある SUNNY BOY BOOKS
あゆみ食堂夏のジューススタンド開店します!

今回は、素敵な絵本の原画展の初日にやらせていただけるということで
とっても嬉しいです!!

・レモングラスが香る、2色のトマトのソーダ
・桜井農園のブラックベリーのソーダ
・ライムとミックスミントのソーダ

以上の3種類を持っていきます!
12:00〜21:00までやっておりますので
みなさmソーダで涼みにきてくだされ!!!

(売切れ次第終了となりますので、ご了承くださいませ。)



そして、来週の21・22日の二日間
久しぶりに国立のroom103にてあゆみ食堂を開店します。
(上の画像は今回のフライヤー!爽やかブルー♪)

今回は2種類のプレートご飯をご用意する予定!

一つはフレッシュハーブと野菜とエスニックなそぼろで作る
サラダご飯のプレートを!

もう1種は、今回も夏らしいカレーのプレートを作ろうかと思っています。


また詳しいお知らせは
twitterの@ayumishokudoで詳しくしていきます!


そしてそして

24日土曜日は、渋谷パブリッシングブックセラーズで“本屋のカレー”を!

25日は埼玉は川口のsenkiyaでCOINNのライブにご一緒して何か!を出します。


こちらも詳細わかり次第twitterで!
余裕があったらコチラでもお知らせします。


あゆみ食堂、いつでも楽しくて美味しい食卓用意して
みなさまをお待ちしております!


あゆみ食堂 comments(0) trackbacks(0)
29日(土)・30日(日)は東川口のsenkiyaさんであゆみ食堂開店です!


はぁ、またしても、今週末に迫ったイベントのお知らせを
急な時期にすることになり申し訳ありません!!!


今週末、6月29日(土)・30日(日)は
東川口にあります、senkiyaさんで
廣江太くんが手がけるバッグのブランド“ripa”の展示会に合わせて
あゆみ食堂は゛はらっぱみたいなランチボックス”をご用意します!

お野菜たっぷりのエスニックなサラダごはん!
北海道や宮崎から届く新鮮で元気な季節の野菜を使って
パクパク食べられる爽やかなごはんを作りますよ!

軽食として、最近良く作っている、ケークサレもご用意する予定です!

そして、30日は、大好きな立川のパン屋さん“シンボパン”もはるばるやってきてくれます!!

30日は、シンボパンのパンに合うような、サイドメニューをご用意しようと考えておりますので
そちらもお楽しみに!!!

(今のところ、ランチボックスは29日のみの販売にしようと考えております。
もしかしたら、30日も販売する・・・・・かも・・・・・・当日のお楽しみということでよろしくお願いします!)


senkiyaさんは、広々としてのんびりと過ごせる素敵な場所です。
都内からは少し遠いですが、すこし遠いからこその、ちょっぴり贅沢な時間が過ごせる
そんな場所なのではないかなぁと思います。

ripaのバッグも、廣江くんが一つ一つ、手作業で丁寧に作っています。
実際に手にとって、廣江くんとおしゃべりしたりしながら
お気に入りのバッグを見つけにきていただけたら嬉しいです。

初めての場所でドキドキ盛りだくさんですが
2日間たくさんの方にお会いできることを楽しみにしております!

 
あゆみ食堂 comments(0) trackbacks(0)
今週と来週のあゆみ食堂!

 

6月1日、2日に西荻窪ギャラリーみずのそらでのあゆみ食堂
今回もたくさんのお客様に来ていただきました。
毎回毎回、みなさんの美味しい笑顔に出会えることが嬉しくてたまりません!
ありがとうございました。


そして、今週は6日(木)・7日(金)の2日間
国立にありますroom103であゆみ食堂開店します!!


今回も、てふてふさんにおやつとお持ち帰りの焼き菓子をご用意していただきます!

あゆみ食堂は先月に引き続き季節の野菜を使ったカレー2種をご用意させていただきます!

そのほかに、てふてふさんの自家製シロップソーダや珈琲やお茶
あゆみ食堂の季節のケークサレプレートも軽食としてお出しする予定です!

ムシムシと暑い日が続きますが
スパイシーなカレーとホッと優しいおやつで憂鬱な気分を吹き飛ばして
古道具に囲まれた素敵な空間でのんびりしにいらしてください♪

日時 6月6日(木)・7日(金)  11:30〜19:00(L.O.18:30)

場所 room103 国立市北2-13-48-103  (tel 042-577-3452)






そして、来週の6月15日(土)は
神楽坂フラスコさんで開催される
山崎文具店 地味で地道な文房具 の展示の中で
一日あゆみ食堂を開店します!

文房具と食べもの・・・・・はてさて、どんなメニューにしようかしら?
と、頭を悩ませております。

何か物書きをしながら、片手でパクパク食べられるものをいくつかご用意する予定です!

地味で地道・・・・・ずーっと愛される食べ物・・・・そんなスタンダードなものを
あゆみ食堂風にアレンジしてみようかなぁ・・・・ふふふっ♪

どうぞ当日をお楽しみに!

16日(日)は、すみやさんが
17日(月)は、フルタヨウコさんが
それぞれお料理番です!!
こちらもどんな食べ物が登場するのか、とっても楽しみです♪

詳細はコチラをご覧ください!!




先週は久しぶりにグイーンと羽を伸ばしに浜松に行きました。
その先でであったたくさんの事も、またブログに書きたいと思っております。

いろいろと遅くて申し訳ありません・・・・・

じめじめした梅雨の季節も
美味しいものを食べてシャッキリ乗り切ろうと思います。


いろいろな場所でお会いできるのを楽しみにしております。




あゆみ食堂 comments(0) trackbacks(0)
あゆみ食堂in西荻チャサンポーの季節です!



気がつけばもう今週末から6月が始まりますね。

早いなぁ・・・・・

先週は久しぶりにいろいろな場所へ出かけて、いろいろなことを吸収してきました。
そのお話は、また追ってこの場所にも綴ろうと思います。

今日は、今週末に西荻窪で開催される゛西荻チャサンポー″のことを。

昨年から、このチャサンポーの時に週末食堂をさせていただくようになり
今年は2回目となります。

西荻にある68の参加店では無料でお茶をお召し上がりいただけます
そして、参加飲食店などではいろいろな特典などもあるみたい・・・・・
詳しくは上記の西荻チャサンポーの部分をクリックしてHPをご覧ください!
素敵なお店がたくさん!!!

あゆみ食堂は、ギャラリーみずのそらにて

・特製あゆみバーガー
(自家製のトリハムと季節の野菜をモリモリ入れて、アーモンドソースをかけます!)

・季節の野菜たっぷり、おむすびプレート

・季節のおやつ

などなどをご用意してお待ちしております!!!

1日(土) 12:00〜19:00
2日(日) 12:00〜17:00

《展示の最終日の関係で、上記の営業時間になっております。お間違いないように!》 

そろそろ梅雨に突入!?
というような時期になってきましたが、そんなジメジメの嫌な空気も吹き飛ばすような
さわやか素材をご用意しておまちしております。

どうぞこの機会に西荻散策がてら
茅木さんの彫刻の展示を楽しみつつ
あゆみ食堂の季節のごはんとおやつでのんびりとした時間を過ごしにいらしてください。

みなさまにお会いできるのを楽しみにしております。



そして
来週、6月6日・7日の二日間は国立のroom103で
再びカレー食堂をやらせていただくことになっております!!!!
詳しいお知らせは追って載せますので、こちらもおたのしみに♪

あゆみ食堂 comments(0) trackbacks(0)
15日と16日は国立で!19日は代田橋で!!



ふぅ。目の前のことに夢中で取り組む日々です。

そんなこんなで、遅いお知らせになってしまいすみません!


来週(というか、もう今週か・・・・・)

15日(水)・16日(木)
11:30〜19:00
あゆみ食堂初の平日開店!
しかも、場所は初めての国立です。

3月にできたばかりの、room103でやらせていただきます。
初めての場所、初めての平日開催・・・・・不安・・・・・
ということで、今回はおやつ部門で強力な助っ人を!
兼ねてから一緒にやりたいね、と言ってたてふてふの越川ようこちゃんを迎え
そして、なんと私の母が手伝いに来てくれるという、もうこれを逃したら
又と見れない奇跡の三人編成(って言うのか??笑)で営業させていただきます。


あゆみ食堂は

北海道産お豆と佐々木ファームのゴボウとひき肉のカリー

季節の野菜カリー

上記の二種のカリーどちらかをお選びいただき
副菜を添えたカレープレート
そして、軽食にケークサレを焼こうかと考えております。


てふてふさんは

ココナッツとマンゴーのムース

レモンとチーズのスフレロール

の二種類をイートインで出してくださるみたいです♪
もちろん、お持ち帰りの焼き菓子もご用意しますよ!!

お飲み物も少しですがご用意します。
珈琲やお茶、季節の柑橘を使った自家製シロップのソーダなどなど・・・・・

休日はなかなか来ることができないという方
国立にお住まいの方
のんびりと、美味しいごはんとおやつを
美しい佇まいの家具に囲まれた空間で楽しんでいただければと思います。

いつものように、皆さんの美味しい笑顔にお会いできるのを楽しみにしております。

詳細はコチラをクリックしてください!






そして、来週は週末に
あゆみ食堂改め、居酒屋大塩を
杉並海の家にて開店!!!

海の家は友人達が入っているシェアオフィス
その中のスペースをお借りして
5月19日の17時頃から
お料理上手なフォトグラファーの神ノ川智早ちゃん改め゛小料理屋ちはや”と一緒に
居酒屋大塩を営業させていただきます!

この日は、月に一度の海の家オープンイベント゛海開き"の1回目です。
日中は、varench apart 15の多肉植物やエアプランツショップと
立川の名店!シンボパンの美味しいトーストやパンが楽しめます!
ビールも飲めちゃうし・・・・・盛りだくさん!!
ちゃんと料理できるか心配です・・・・・・飲み過ぎないようにしなきゃ。。。

そうそう!この日は小島ケイタニーラブによる投げ銭ライブもあるんです!!!!!

先日聴きに言った朗読劇の音楽がとっても良かったので
思わず声をかけ・・・・・・頼み込んで、この日に弾き語りライブをやってもらえることに!!!

一回目、15:00〜
二回目、17:00〜

日中はサボテンに囲まれながら弾き語りケイタニー

夕暮れ時はしっとりケイタニー

夜はほろ酔いケイタニー
(やってくれるはず・・・・・)

さていろんなケイタニーライブおたのしみに!!
ちゃりんちゃりんと投げ銭もお願いします♪

いつもとは少し違う居酒屋大塩!
こちらもよろしくお願いいたします。

品田裕美ちゃんのBLOGに詳しい地図など載ってますのでコチラもご覧ください!

あゆみ食堂 comments(0) trackbacks(0)
窓の中の世界
 

先日のカワウソでの、あゆみ食堂改め"居酒屋大塩”にきてくださった皆様
ありがとうございました。


今回の居酒屋では、お通しとして
私の中の“窓”を作ってみました。

私の大好きな窓の景色
それは、大好きな仲間達と過ごすとある場所の中の
一つの風景です。

毎日朝から晩まで仕事でくったくたになりながら
ふと見た先にいつもあるその゛窓”

深くて何とも言えない微妙な違いの緑色で彩られた
゛窓”の景色。

私は、しばし忙しい仕事も忘れてその景色の一部になったように
ボーっとしてしまいます。
そして、その後で深呼吸をして、また仕事に戻るのです。

そこに、自然の中の緑があれば、心がスーっと静まっていく


山で育ったせいなのか
野山がいつも遊び相手だったせいなのか
とにかく緑のある景色がとってもすきだ。

そんな大好きな緑の窓を
季節の青み野菜たちを詰め込んだ寒天寄せにして
来ていただいたお客様に味わっていただきました。


ごくシンプルなかつおのお出汁に、それぞれ違う調理法で
下ごしらえした青み野菜を詰め込んで・・・・・・・

この季節、この瞬間しかない、窓の景色を
食べることで感じていただけたら幸いです。


はじめての夜営業
あたふたしてしまった瞬間もありましたが
大好きな蔵前ズのスーパーアシストのお陰で乗り切れました。

今月は、もう一度居酒屋大塩開店します!

またお知らせしますね!
(今度こそはちゃんとお知らせできますように・・・・・)



あゆみ食堂 comments(0) trackbacks(0)
今週末のあゆみ食堂のメニュー、



いつものことながら、やっと今週末のあゆみ食堂のメニューが決まりました。
(写真は今回の定食とは関係のですが・・・・・イメージです。イメージ・・・・・・うふふ)

今週末は定食のイメージでご飯をご用意いたします。
久しぶりに、愛知県の新城というところでお野菜を作られている、星農園さんに
季節のお野菜をお願いしました。

・小松菜ときくらげ入りの炒めビーフン
・ホウレン草と長芋の卵焼き
・星さんの切り干し大根胡麻酢和え
・茹でブロッコリー、アーモンドソース
・昆布の佃煮
・梅おかかキュウリ

メインは
・アンデスレッドの肉じゃが
・根菜とお豆の、高野豆腐揚げ煮
(どちらかお好きなほうをお選びいただけます)

・ごはん
・焼ネギと春若芽のお吸い物


内容は少し変更があるかもしれませんが
だいたいこんな感じです。届いたお野菜の状態を見て、少し変わることもありますので
ご了承ください。


おやつは、先週に引き続き、苺ミルクアイスをご用意します!
もう一つケーキを焼く予定なのですが、まだ何のケーキになるのかは未定・・・・
来てからのお楽しみということにさせてください♪


たくさんの生命が芽吹き始める季節
道を歩きながら、道端の植物達に目をやると
透き通るような緑色の葉を抜けて柔らかに降り注ぐ光に見入ってしまいます。

この季節の、この瞬間だけの、光、そして色。
今を大切にしよう、今をたのしもう、いつも大切なことを教えてくれるのは身近な自然です。


今週も、暖かいごはんをご用意して
辻恵子さんの素敵な作品達と一緒に、西荻窪のギャラリーみずのそらでお待ちしております。

みずのそら
あゆみ食堂 comments(0) trackbacks(0)
冬は、はふはふしながら肉まんを!



先日のみずのそらでの、あゆみ食堂の新春ちらし寿司を食べにいらしてくださった皆様
たくさんの方にお越しいただき、大変楽しい2日間となりました!
本当にありがとうございました。

枡のお重も、気に入られた方のところへとお嫁にいき
それを見守る私は、なんだかちょっぴり母のような気持ちでおりました。。。
(作ったのは私じゃないんですけれど・・・・・えへへ)

こうやってどこかの食卓が少しだけ楽しかったり、特別な感じになる日があるのだなぁと
ほわんほわんと想像して楽しくなりました!



さてさて
そんなこんなで、次回のあゆみ食堂のお知らせをさせてください。

次回のあゆみ食堂は、またまた西荻窪みずのそらで開店です。

2月2日(土)・3日(日)

12:00〜19:00 OPEN 
(ただし、日曜日は展示最終日のため、17:00までとなります。)

今回は、羅久井はなさんの“STAMP”展です。
羅久井さんの作品はどれも彼女らしいユーモアがあってとっても可愛いです
そして、時にシュールだったり、クスッと笑ってしまったり・・・・・うふふ




そんな、彼女の展示に合わせて、あゆみ食堂が今回ご用意するのは

季節のお野菜をたっぷりと使った“肉まん”と“あったかほかほかスープ”です。

学生の頃、寒い冬の時期になるとほっかほかの肉まんを
はふはふしながら頬張るのが大好きでした。
こんな寒い冬だからこそ、食べ物自体がもつ温度が、心と体をじわ〜んと暖めてくれるのが
なんだか心底ありがたく感じられます。

そんな風に、食べてくださる皆さんの心も体もあったかくなる
美味しい野菜肉まんとスープをご用意させていただきます。


そして、おやつもご用意する予定です。
おやつの内容は当日のお楽しみ!ということで・・・・・・♪

お昼ごはんにスープとセットで、おやつに肉まんはふはふしながら
羅久井さんの展示と合わせてお楽しみいただければと思います。

湯気の向こうの皆さんの笑顔に出会えること
楽しみにしております!


あゆみ食堂 comments(0) trackbacks(0)
1月19・20日はみずのそらでちらし寿司。そして、最近の嬉しかったこと諸々。



みなさま。
とっても遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
(もう2週間も過ぎている・・・・・すみません。。。トホホ)

そんな2013年1月のあゆみ食堂
次回の開店日は、1月19日(土)・20日(日)に、西荻窪みずのそら です。

今回は、年の初めのご挨拶“NewYearsGreetings展”ということで
何か少し特別で、でも日本の年初めに相応しいものをご用意したいなぁと思い
ちらし寿司をご用意することにいたしました。

そして、今回は器も特別仕様。
YAMASAKIDESIGNWORKSさんにご協力いただきまして
枡のお重を使ってご提供させていただけることになりました。

このお重の檜の香りが酢飯からほんのりと香るのも、また風情がありますし
こうやって普段とは少し違った器でいただくときって、食べるほうの感じ方なんかも敏感に
そして、一つ一つを丁寧に味わいたくなるような気がします。

この枡は、建築用の柱や梁の端材でできています。
もともと、木材の有効利用で作られているので、気兼ねなく使って、何年も経ったら新調する
循環型の道具だと思います。

と、この枡重の説明の中で山崎さんは仰っています。
こうやって少しだけ特別なものを、日常の中のいろいろなシーンで取り入れることができたら
日々の食卓は、少し楽しくてワクワクするものになっていくのではないかなぁ、私もそんな風に思います。

今回の展示期間中は、この枡のお重も合わせて販売させていただいております。
お重は、大きさが3種類あって、それぞれでいろいろな使い方ができると思います。

あゆみ食堂では、ちらし寿司の他にも、おやつをお出しする時に使わせていただいております。
手触りや、その風合い、使用している感じもご覧いただければと思います。

19・20の二日間、新しい年の初めに皆様にお会いできるのを楽しみにしております。











さて、ここからは日々の徒然

12月は本当に忙しい月で、ちょっと頭の中がコンランショップすぎて
いろいろ落ち着いて書けなかったので、今さら嬉しかったことなど書きたいなぁと。

12月は、なんだかんだとたくさんの方々にお声がけいただき
たくさんの場所であゆみ食堂を開きました。(おやつがわりと多かった!)

高円寺のカフェギャラリー3さん
同じく高円寺の可愛いキャンドルのお店matogaでの、冬ののみもの屋
下北沢のシマシマヤトーキョーさんのWSでのおやつ担当
西荻窪ギャラリーみずのそらでの、濱野太郎さんの展示期間中のおやつ担当
立川シンボパンで開かれた品田裕美ちゃんの写真展のオープニングマーケットにおやつ出展

他にも、書肆サイコロの2周年記念の宴や、もうすぐ出る素敵な本のレシピ提供と撮影
本当に、去年一年の仲で、一番濃ゆ〜い1ヶ月だったと言っても過言ではない気がしています。

みんなの美味しいの笑顔が見れたら、どんなに睡眠不足でも
そんなのどこかへ吹っ飛んでしまうくらい元気になれます。
ほんとにそんな笑顔をくれる皆様へいっつもいっつも感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

そんなかんじでせかせか過ごしていたら
友人の品田裕美ちゃんが自身のブログに、もう涙ダラダラ出そうなことを書いてくれました
(私はこのブログが、マジで、マージーで大好きです。元気ないときに見ると、絶対すぐに元気になれます、いやでも笑っちゃいます。うふふ)

私には、世界を変えることなんてまだまだ、ってか死ぬまでできる確立0.1%くらいだとおもうけど(えっ、弱気すぎ??)でも、私の周りの小さな世界だけでも、料理のチカラで変えられる気がする、そう思いながらいつも料理をしていたから、品ちゃんがこんな風に書いてくれたこと、びっくりしたと共に、思わず涙が出てしまった。

私の料理は、本当に家庭料理の延長みたいなもので、私よりもっともっと美味しいものを作る人は
この世界の中に、もうほんっとーに星の数ほどいる。
けれど、私は私らしく、食べてくれる方のことを思いながら、祈るように料理を作り続けたいと思っている。その笑顔こそが、日々を楽しく彩ってくれるはすだと信じているから。

悲しいとき、辛いとき、寂しいとき
どこかで誰かが、私の料理を思い出して
少しでも元気になって、笑顔になれたのなら、私はほんの少しずつでも
明日からの世界が変わっていくと信じている。

また今年も、人の人生に寄り添えるような、暖かいごはんを作りますね!

どうぞよろしくお願いいたします。


あゆみ食堂  大塩あゆ美
あゆみ食堂 comments(0) trackbacks(0)
あたらしい年へ。そして、2013年の抱負展。
 いつもなら、今年のあれこれを回想しながら、思い巡らした日記を綴るのですが、今年はどうにもこうにも、最後まで予定をパッツパツに入れ込んでしまいました。

なので、今年の振り返りはしないことにします。えへへ

過去を振り返ることは、成長する上で大切なことだと思う
明日のことも不安な今だから、未来のことを考えることだって大切だ
けれど、今目の前にあるこの時を精一杯に楽しみ笑い、時には苦しみながらも、朗らかに生きていくことこそが、過去と未来を創っていくのだと、そんなことを考えた2012年。

今年出会ったたくさんの友人知人の皆さま、これからもどうぞよろしくお願いします。

そして、昔から長いお付き合いの皆さんも、また改めてよろしくお願いします。

そして、あゆみ食堂へと足を運んでくださる皆様へ
2013年も、楽しく美味しく幸せなごはんをお届けできるよう
日々精進していきます。




2013年のあゆみ食堂初めは

1月5日〜7日まで
経堂の芝生で開催される
2013年の抱負展からスタートです!!

2012年同様、あゆみ食堂の実家製(自家製ならぬ実家製!)杵ツキ餅のお持ち料理とおやつをご用意してお待ちしております。

新年明けてすぐですが、どうぞ皆様
経堂のゆるやか空間芝生まで、新しい年の抱負でも綴りがてら、お餅を食べにいらしてくださいねー!

皆さんにお会いできるのを来年も楽しみにしております。


芝生でのあゆみ食堂開店日は
5日と6日のみとなります
時間は、5日は13:00〜20:00
6日は13:00〜19:00となります
あゆみ食堂 comments(0) trackbacks(0)
| 1/3 | >>