食堂、時々日々のあれこれ・・・・・


- - -
あゆみ食堂開催!! 




楽しかった北海道の話題はまた追って書いていくとして・・・・・・・


9月3日より、西荻窪のギャラリーみずのそらで開催される
机上の灯台展にて、カキ氷・クッキー・お食事をお出しすることになりました。

以前に少し書きましたが、カキ氷は
・甘夏とローズマリーのカキ氷
・洞爺産の美味しいエリモ小豆のカキ氷
以上の2種類。

クッキーは、食感が楽しい3種ほどの詰め合わせのものをお出しします。

そして
9月10日・11日の2日間、あゆみ食堂と題してランチをお出しします。

・灯台カレー  豚と大豆ときゅうりのカレー
・海のパスタ  青じそ風味の冷静パスタ
以上の2つからお選びいただけます。(メインのほかに旬の野菜のおかずが少しつきます。)

私自身、初の試みなのでどうなることやら・・・・・・と不安もありつつ
新しいお客様との出会いなどなどへの楽しみも大いにあります。

とにかく、今が旬の食材を使って、美味しい笑顔で帰っていただけるように
心をこめてお料理しますので、どうぞお時間がございましたら足をお運びいただければと思います。

****************************************************


【机上の灯台】 

ひろがる視界の片隅に、ある日ひとすじ光が走る――。
「水の手紙/空の余白」につづく、活版印刷+αの作品展。
豆本、タブロー、版画、短歌、冊子など、
それぞれのアプローチで〈灯台〉を目指します。


 赤井都
阿部真弓
尾田美樹
山羊の木/海岸印刷
山元伸子 


  2011年9月3日(土)〜9月11日(日)
12:00〜19:00(最終日〜18:00) 月・火休 



カキ氷は9月3日よりカフェスペースにてお召し上がりいただけます。
クッキーは9月7日よりお求めいただけます。(その場でもお持ち帰りでもお召し上がりいただけます。)
あゆみ食堂のみ、9月10日・11日の2日間限定オープンとなりますのでお待ちがいなく*

************************************************



展示も活版印刷などなどの印刷物に関係する仲間たちが集う素敵なものになりそうです。
私自身も今から楽しみな展示!!!


詳しい内容、ギャラリーの場所などは コチラ をご覧ください!!

もう少し夏の日々を引っ張りそうな秋口です。
どうぞシャクシャクおいしいかき氷で涼みつつ、机上に浮かぶ灯台を見に来てくださいね。

お知らせ comments(1) trackbacks(0)
美しい未来のために・・・・


今頃になって、福島原発の地震後におきた沢山の事実が明るみになっています。

震災が少しずつ復興へ向けて動き始め
原発の被害による報道が流れ続け、それが日々の中で既に風化しているのが
毎日の中でなんとなくわかってしまう・・・・・・・

そんな、この時期になって、国は水が噴出すかのように、事実を流す。

本当に、何も信じられないし、信じてはいけないのだと
改めて思わずにはいられない毎日です。


食を生業にし、素材を丁寧に大切に育ててくださる農家さんとの密な関係もある私たち・・・・・・・
日本の宝(美しい全ての自然、動植物、食べ物)が、終わりようのない“汚染”の循環の真っ只中にある今、私たちには何ができるのだろう・・・・・毎日よしこさんと一緒に考えました。

そんな日々の中で
私たちは無知すぎる!!ということが一番の危険ではないのか
という結論に至りました。

無知は、未来への危険・・・・そんな気がしてなりません
自分の国のこと、エネルギーのこと、原子力のこと
もっともっと知らなければいけない
ただただ、原発建設・運転に反対するだけではなく
それに反対するだけの明確な意識と知識を持つだけで
本当に微力な自分の力でも、少しずつ大きな力へと変わるのではないだろうか

そんな思いから
早速近日中に、勉強会(原子力と自然エネルギーに関する)を開催していくことにしました。

もっと人とたくさんの意見を出し合いましょう
そして、自分の中に確かな知識をつけましょう

これが、今の私にできる最初の1歩なのだと思います。

(興味があるかたがいましたら、アドレスをお書き添えのうえ、コメント欄に書き込みください。いろいろな方に参加していただきたいです。こちらのコメント欄は非公開なのでアドレスがもれることはありません。) 
お知らせ comments(1) trackbacks(0)
付け足しました。


時々
思いついたことや
映画の感想
本のレビュー
音楽のレビュー
食べ物のつくりかた
などなどを詰め込んでいく場所を作りました。


LINKにある
わたしのもと、アレやコレや・・・・・
というのがそうです。


良かったら時々覗いてみたください、ね





今日
ついに、買ってしまいました。
川内倫子さんの
CuiCui
という写真集。



ひっさびさに本に大出費だ
でも、この写真集は本屋で何度も立ち読みして
そのたび、涙が溢れるくらいの感情が沸くんだ
すっごく好きな本の一つだったから
自分のもとに来て、うれしい。


毎日眺めそうだ・・・・・・

お知らせ comments(2) trackbacks(0)
かまど




野田琺瑯のKAMADOというご飯鍋を購入しました。

電子ジャーで炊くご飯がおいしくなくて
いろいろいろいろ
あれやこれや
と、考えた末

かまどを見つけ
何度もレビューを見ながら
またまた考えて

購入を決意したのです。





そして
それが昨日届き
早速夕飯でご飯を炊きました。

炊き上がり
うーんー・・・・・・・なんだか思ったように炊き上がらない・・・・・

やはりガスで炊くのは一筋縄ではいかないようで
これから自分なりのタイミングを見つけていくのが楽しみ*

次回こそはほっこりおいしい玄米が炊けますように。


あっ
台所道具といえば
最近リサイクルショップでやかんを購入しました。

それは
かもめ食堂でサチエさんが使っていたような雰囲気の
何の変哲も無いやかん




古い雰囲気の我が家の台所にはとてもなじんでいて
お茶の時間にこの子でお湯を沸かすのがたのしいのです。

お気に入りの道具達でつくる
ご飯やおやつや飲み物はより一層おいしいものです。




お知らせ comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |