食堂、時々日々のあれこれ・・・・・
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
クラヤミ食堂・・・・・夏休みバージョン・・・・・


昨日は待ちに待っていた
クラヤミ食堂の日でした。

がんばって仕事を早いうちに切り上げ
いそいそと会場へ

会場は入り口が黒い幕で覆われ中が見えず
入場待ちで並びながらドキドキドキ

会場に入るや否や早速荷物を預けアイマスクを装着
そのまま係りの方に手を引かれ真っ暗闇のなかを進んでいく
周りからはにぎやかな喋り声とおいしい匂いが・・・・・・・

着席し、まずは同じテーブルの方々にご挨拶
うーん、顔が見えないってなんか不思議、目が見えることが当たり前の自分には
皆の声だけで会話をするって言うのがなんだか変な感じなのです。
一番思ったのは、自己紹介をしても名前が覚えられないってこと・・・・
顔を見ていればなんとなくすぐに記憶されるけれど
耳から聴くだけというのはなぜだか覚えられず
2回くらい聴きなおす私・・・・・・

わいわいとしていると
いよいよクラヤミ食堂開店ー*・。+

まだ来週まで会期は続くそうなのでメニューはふせます・・・・・・

ざっと感想
とにかく味覚だけを頼りに何を食べているのかを考える
コレって意外に難しい・・・・・・
一口目に口の中で感じる味
飲み込む瞬間にふわり香る素材の香り
お皿に鼻を近づけて嗅ぐ匂いからの記憶(こんなこと普段ならお行儀悪いけどこのときばかりは何でもアリ!)
食感で感じる懐かしさ
触るドキドキ感

このどれもが子供の頃初めて何かに触れたときの自分の感覚なのではないだろうか
大人になり、このどの感覚も鈍くなっていたことを痛感する。

人は知らず知らずのうちに大切な何かを置き去りにして先へ先へと進んでいく
その置き去りにしてきた何かをこのクラヤミ食堂で
そっと拾い上げることができたような、そんな気持ち。

今回のクラヤミ食堂は
最後の最後退場まで目隠し状態で
同じテーブルの皆様とは合言葉を決めて会場外でご対面
声でそうぞうしていたのとは少しずつ違っていたけれど
皆の顔は何かを見つけてワクワクする子供のようだった。


こんな感じではじめてのクラヤミ食堂体験記とします。
ワインもおいしくってほろ酔い良い気分で帰宅できました〜


そして
今日


夕飯の後に一仕事
・フレッシュトマトソース
・梅ジャム
・ココナッツミルクプリン
この3つを作りました。

梅ジャムをコトコト煮ながら
トマトソースの材料をトントン切って
スプーンでグルリと混ぜ混ぜ味見をペロリ
ココナッツミルクと牛乳を合わせキビ砂糖を入れて
ヘラで混ぜながらゆっくり温め、そこにゼラチンを入れる
あっという間に3つできました。
まぁまぁ反省点はあるもののなか良い出来です。

ジャムは何かお料理にも使えそうだしレアチーズケーキにも合いそう
ココナッツプリンはシンプルにメープルをかけて食べたいし
トマトソースは明日の朝、職場の子と一緒にnataneのパンのお供に食べよう
お料理をしながらこんなことを考えている瞬間が一番たのしいな、と思うのでした。


nataneのお話はまた明日・・・・・・
 comments(3) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








au*さんの作る料理はどれもおいしそう。じゅるり
高山なおみさんの本を読まれているのですね。
最近は作っていませんが
私も料理がすきなので
これからたくさんお話できたらと思います。
from. 麻 | 2008/07/07 13:47 |
日々記の響きが素敵ですね
驚いたのは、僕も飲食店なんです

大層な店ではありませんが厨房入って作ってます

エリーさん好きも(笑)
凄くポジティブなblogで読んでいて力貰える気がします

楽しみ増えましたよ?

ちなみに洗●池かな?
またきます
from. しゅしゅ | 2008/07/08 13:58 |
麻さん
きゃん*こめんとうれしいー
高山さんの本はどれもどかんとよそられているおいしそうな写真と
私好みな味付けの感じが好きなので3冊ほど持っているんです。
最近はもっぱら長尾さんの本ばかり愛用しておりますが*
こちらこそこれからもたくさんお話しましょう!うきうき♪

しゅしゅさん
日々記の響きがすてきだなんて嬉しいです!
あざーっす*笑

てか
飲食業同士なんてまたまた接点がぁー
エリーさんも好きで
井上さんも好きで
むぅぅーなんだか人の出会いとはすごいですなぁ〜

楽しみが増えたなんて
なんて嬉しいお言葉・・・・・・・
しゅしゅさんの日記は言葉のつなげ方が上手です
私はそこらへんがヘタなのです・・・・・ふぅ

洗●池の次の駅ですよ☆(蒲田よりの・・・・)
私もしゅしゅさんのともにまた遊びにいきますね。
from. au* | 2008/07/08 23:47 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
<< NEW | TOP | OLD>>