食堂、時々日々のあれこれ・・・・・
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
結婚式への道のり。



この夏、北海道へ行った最大の目的、それは

アシスタントをさせていただいている料理家のたかはしよしこさんの結婚式 

生まれてこの方、しっかりと結婚式に参加したことのない私が
なんとなんと幹事という大役を仰せつかり
本当に手探り状態で半年前から主役の2人と一緒に準備をしてきました。

31日に美瑛入りし、4日の式当日まで、頭の中がぐるぐるぐるぐる・・・・・・
本当に寝ても覚めても式当日のことばかりを考えていた。

寝ても覚めても・・・・・という言葉がほんとにぴったりと当てはまる数日間
(寝ても覚めても好きな人のことばかり考えている余裕は全くなし・・・・みたいな・・・・・笑)


しかし
美瑛入りして、翌日は食材集めに奔走しながら
ものすごく素敵な農家さんにたくさんお会いできたことが、本当に嬉しかった。

一番上に載せた写真は、美瑛で出会った高橋農園の高橋晃さん

野菜のことを、穏やかな口調で、でもすごくしっかりと一言一言はなしてくださった。
本当に素敵な方で、その背中にはたくさんの歴史が詰まっている気がした。

私は、晃さんに出会って、初めてその人の背中の格好良さに感動した。
しっかりと自然と向き合いながら、一歩一歩歩んできた歴史の長さと
すべてを受け入れて力に変えていく強さを教えてくれた
晃さんの背中

すらりと細いのに、しっかりと自然に溶け込んでいる
今までに見たことのない力強い背中。

そんな晃さんを支える奥様もとっても素敵
なんだかお茶目で控えめで、すごくかわいらしい方。
いつも笑顔で、めがねの向こうの瞳が美しい



そんな晃さんの農園は、ジャガイモの種類が8種類もあって
どのジャガイモもものすごーく美味しい!!!!

毎日食べても飽きないぐらい、いまだかつてない美味しさだった。
メークインはとろりとしていて
キタアカリはほっくほくで
インカの瞳は、ねっとりと濃厚でサツマイモのよう

また絶対に尋ねたい農園
越冬したジャガイモも食べたいなぁ・・・・・うーんむ


高橋農園以外にも



大谷さんの美しいトマト
このトマトは、桃太郎の概念を覆すおいしさ!!!
酸味と甘みのバランスが本当に良い



藤原農園のとうもろこし
ゆでたてをその場でいただいたのだけれど、本当に甘くて良い香り
ピュアホワイトは生で、なしのような風味。
3種類のとうもろこしはどれも個性があっておもしろかったなぁ



こちらもまたまた藤原農園さんで目にした、巨大コンテナいっぱいのたまねぎ
本当に巨大なコンテナに山ほど詰まっていた光景が可愛くて
思わず撮影してしまった1枚。




仕込み2日目のお昼ご飯は、贅沢にも支別産のマトンを使ったカレー
毎日毎日、仕事に追われながら、みんなで小さなテーブルを囲んで食事をした
本当にこの時間と食事に癒されたなぁ・・・・すごく昔の記憶のように懐かしい。



結婚式当日は、それはそれは忙しくて、もう今となっては細かい記憶が曖昧なほど
ほんとうに、常に走り回って走り回って、頭がぐるぐるぐるして
倒れそうになるのをこらえるのに必死だった。

けれど
来てくださった方々が、本当に喜んでくれて
この半年間の疲れが吹き飛ぶ。

人の喜ぶ顔は、何よりも力になる
とくに、この仕事を始めてなおさらそう思う。



本当に本当に、今年最大の催しが終わった。

胸をなでおろし
脱力感たっぷりで向かった洞爺湖のお話はまた次で・・・・・・

2010夏の旅 comments(2) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








お疲れ様でした!

実はわたしも今月末に北海道へいくんです!
素敵なエピソードを聞くことができて、ますます楽しみになりました^^
ありがとう!

前の日記にauさんが書かれていた、

「自分がどんなに悩んで悶々として、進む速度が遅くなっても
季節や時間は日々移り変わっていくのだな、と当たり前のことを当たり前に考えていた。
季節が移り変わるように、自分自身も穏やかな流れの中で、ただただ流されず
自分の流れをつかんで生きていたいと思う。
常に自然を感じながら、自然の一部として、共に生きていこう。」

この言葉、すごく胸に響きました。

わたしも、auさんの作るごはん、食べたい!!!!!!!
叶うと良いな!(イベントがある時には、遊びに行きます!)
以前、書いてくださって凄くうれしかったです^^
from. corima | 2010/09/19 08:08 |
corimaちゃん

ひゃーん
いやはや、結婚式というのはたいへんだー
しかも、すべて手作りとなると更にさらーに大変・・・・・
けれど、来てくださった方々が皆一様に、よかったー楽しかったーといってくださってので、すべての苦労が報われたよ♪

北海道に行って、そこの土地で、自然と向き合いながら農業をしている人たちは、自分の仕事をしながらも、自然の中で力強く生きている人ばかりで、本当に感動したんだ。
彼らは、自然の一部なんだけれど、決して自然にさらさらと流されるだけじゃなくて
自分自身の芯みたいなのがぶれていないの・・・・みんな素敵でした。

corimaちゃんは北海道のどこにいくのかな??
旅行の感想教えてほしいでーす。

私の料理・・・・・はずかしやー
けれど、いつかきっと食べてください*

from. au | 2010/09/22 08:58 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://aaaaa23.jugem.jp/trackback/508
<< NEW | TOP | OLD>>